朝日新聞デジタル高校野球[しまっていこ右矢印1

野球朝日新聞DIGITAL 高校野球の総合情報サイトにて
伝統校を中心に全国7校(夕張・釜石・早稲田実・中京大中京・大阪桐蔭・広島商・久留米商)に記者が密着。
公立や私立、被災地や過疎の町など様々な環境のもとで白球を追う球児たちの「いま」を伝えます。

 次項有http://www.asahi.com/koshien/feature/growth/#school6

(7/24)「悔しさ忘れるな」 惜敗3時間後、新チームで猛練習
 1点を追う九回裏、2死三塁。三塁走者がホームスチールを試み、タッチアウトになった。
 広島大会準々決勝での惜敗から、わずか3時間後の23日午後5時半、広島商の1、2年生による新チームが始動した。
 「ええか、この悔しさを忘れんようにしよう。あと一本、あと1点がとれんかったのはどうしてか。よう考えて練習しよう」
 檜山忠監督が選手を集めて話した。
 監督自身、思い切った作戦を仕掛けてから3時間しかたっていない。試合後の取材を受け、広島県三次市の球場からバスで広島市内の学校に戻り、まず3年生をねぎらった。そして、時を経ずして新チームを船出させた。
 キャッチボールのあと、1人が打って2人が守る3人1組でのトス打撃練習。集合がかかる。
 「誰にも負けん声を出しとったという者はおるか」
 手があがらない。
 「誰かがやってくれる、ではダメなんや。今日、先輩たちはベンチでよう声を出しとった。しかし、もっと出しとったら、ひょっとしたら集中打が出たかもしれん。勝てたかもしれん」
 4個のベースに分かれてのボール回し、ベースランニング。新チームの「初練習」は約2時間続いた。その間、制服に着替えた3年生は新チームへの協力を約束して、先に引き揚げた。
 午後7時半、仕上げのランニング。足並みがそろっているか。何度も確認する。
 試合前の練習に向けて集合してから、すでに12時間以上がたっていた。

(7/18)伝統の校旗、1年生球児が支える「いいトレーニングに」
 シード校として今夏の広島大会に臨んでいる広島商。初戦の直前、1年生部員の中村光希と国政雄大は、応援団長を務める野球部員の宍戸昂進(3年)から言われた。「旗を頼む」
 応援団の白いトレーナーを着て、試合中に応援席の後方で校旗を持つ。中村は身長177センチ、体重73キロ。国政は176センチ、90キロと1年生の中では大柄だ。「たぶん、体格で選ばれたんだと思います」と国政ははにかむ。
 具体的な指導は受けていない。「見よう見まねです。広島カープの応援団なんかを参考にしています」と中村。応援に合わせて、校旗を左右に大きく振る。伝統の校旗はサイズがかなり大きい。「けっこう重いです。いいトレーニングになります」と中村は笑う。
 夏の大会はバトン部、吹奏楽部も応援に駆けつけてくれる。大会前に野球部の控え部員と一緒に練習するのが毎年の恒例だ。メンバーが守備練習をしている時に、いろいろなバリエーションを確認する。広島商の応援風景を楽しみにしている野球ファンも多い。
 保護者や一般生徒には、伝統の必勝しゃもじが配布される。カッカッカッとしゃもじが合わさる小気味いい打音も、応援にリズムを与える。
 初戦の2回戦に続き、16日の3回戦も、広島商はコールドで勝ち進んだ。

(7/15)入場券販売は商業高校の本領? 広島商、電卓片手に奮闘
 9日午前8時、広島商の2年生部員4人と1年生10人がマツダスタジアムに集合したときには、入場券の販売を待つ長い列ができていた。夏の選手権広島大会の開会式は11時から。昨年から30分早めて9時半に設定した販売開始時間を、さらに10分早めることが決まった。
 入場券販売を広島商が担当するのは、広島市民球場時代からの伝統だ。
 商業高校らしく、電卓を手元に用意し、おつりを計算して対応する。午前9時20分、販売開始。「おはようございます」「チケットはこちらです」。順調に滑り出したかに見えた。
 あれ? 高谷健太郎(1年)の動きが止まった。21枚という団体購入だった。1枚600円だから、1万2600円。ところが、1万3800円を渡された。スタート直後で、電卓を手元に置いていなかった。
 「困ったら係の先生に相談しなさい」と打ち合わせで指導された。すぐに先生に声をかけた。「21枚でよろしいですよね。1200円多いようです」と先生が確認してくれた。
 中高生は200円。見た目では判断できない人もいる。「高校生ですか?」「社会人です」「すみません!」。1年の河野晴瑠(はる)が慌てて頭を下げる。「2人ほど間違えてしまいました」と苦笑した。
 広島商は大会中、広島市内の2球場で入場券販売を担当する。開会式と決勝があるマツダスタジアムと、コカ・コーラウエスト野球場だ。「商業高校ですからお役に立たんと。部員にとっては、いい勉強にもなります」と赤沢雄祐・副部長。日によっては、グラウンド整備も受け持つ。
 販売開始から約40分が過ぎ、人の流れがようやく落ち着いてきた。

(6/20)OBの父や兄も通った道 伝統背負う広島商部員の覚悟
 入学から2カ月、正式入部から1カ月以上が過ぎ、広島商の新入部員たちもようやく高校生活に慣れてきたころだろうか。1年生部員35人に、1人ずつ話を聞いてみた。
 ところが、「慣れた」と答えたのは、「少しは慣れた」を入れても4人だけ。「ぶちビックリ」「想像以上だった」という声が大半を占めた。
 とくに4月1日から入学式(7日)前までの「セミナー期間」の基本指導が、衝撃的だったよう。校歌を暗記し、大声で歌う。返事も、移動も、すべてで全力を求められる。時間を無駄にしないことが基本だと、たたき込まれた。
 「ご飯がのどを通らなかった」「返事がうまくできなくてキツかった」「あの時を思えば、少しだけ余裕ができた」
 一方で、この経験を前向きにとらえている部員も多い。「ここでやっていることで癖がつき、家でも準備、行動が早くなった」(大見遼)「この練習をやったら社会に出ても通用すると思う」(藤井崇弘)
 ある程度の「覚悟」をもって入部した選手が多いからかもしれない。
 父や叔父、兄が広商の野球部OBという1年生が、35人のうち7人もいる。小中学時代の指導者がOBという部員は10人を超える。小中学時代のチームの先輩が現役部員やOB、さらには母、祖母が卒業生といった例まで含めると、ほとんどの部員が、入学前から広商とのつながりを持っている。
 さすがは全国屈指の伝統校である。
 「父は甲子園で優勝できなかったので、自分たちが優勝しようと考えた」(中村光希)「記念すべき第100回大会があるので広商で全国制覇をしたいと思った」(吉田博登)
 練習試合に起用される選手も出てきた。「覚悟」と「基本指導」を土台に、35人は日々成長している。

(5/24)全力応援、先輩に届いた シード獲得の広島商、夏へ弾み映画動画あり
広島県高校野球連盟のルールでは、4月1日から新入生の練習参加が認められている。ただし、入学式までユニホームは着られない。
広島商はこの間、あいさつや校歌の歌い方など、野球部員としての基本を学んだ。7日に入学式が終わると、放課後にクラスメートと校歌練習が1週間ある。同時に、ユニホーム姿での練習が始まる。そうこうするうちに、春季広島県大会が始まった。
先輩たちは初戦の2回戦で、同じ伝統校の呉港を接戦の末に2―1で下すと、順調に勝ち上がった。春の県大会では、2011年以来となるベスト4だ。

(4/26)野球部だけじゃない 学年全員で校歌絶叫、結構楽しい?
7日の入学式で野球部員が校歌を熱唱した広島商では、その直後から、新入生全員が放課後に校歌を練習するのが恒例だ。今年も週が明けた12、13日に各教室で練習したあと、14、15日に全体練習が実施された。
 場所はグラウンド脇のスタンド。野球部員も練習したところだ。生徒会が主催し、応援部が指導する。総仕上げの15日を取材した。
 「校舎(グラウンドの反対側)に届くように歌いましょう」。応援部員はチアリーダーの女子生徒16人。言葉は軟らかいが、言っている内容は野球部の1年生指導係と同じだ。「おなかから声を出して」「音程は気にしなくていいから」

  ああうるわしき厳島(いつくしま) 潮(うしお)にたてる大鳥居

 これはすごい! 321人の大合唱だ。入学式では浮いていた野球部36人に、他の生徒がついていっている。両足を広げ、上を向いて声を出す。野球部員ほどではないが、男子も女子も体が前後に揺れている。大声を出そうとすると、人は体を揺らすものなんだ。
 最後はクラスごとに歌って、約100メートル先の校舎前にいる生徒会役員がチェックする。「前半が小さかった」「もっと楽しめば、もっと大きな声が出る」。合格したクラスから帰れるのだが、審査はなかなかシビアだ。
 開始から約2時間。ようやく全8クラスが合格できた。「のどがやばい」「ホンマ疲れたで」。そう言いつつ、新入生たちの表情は全体的に明るい。
 「これがきっかけで仲良くなれる」「クラスが団結できる」「どの高校よりも私たちは校歌を大事にしているんです」。指導を終えた応援部員も笑顔で語る。
 「広商と言えば野球部。こうした行事も、先輩方から脈々と続く伝統のおかげだと思います」。生徒会の藤本尽(じん)会長は野球部の3年生。会長と体育委員長、交通安全委員長は毎年、野球部員が務めているという。
 昨年は野球部の1年生指導係だった藤本会長。「あいつら、ちゃんとやっとるか」と心配だったが、「今年は団結というか、一体感を味わえました」と笑う。3年連続で校歌と向き合う4月となった。

(4/22)入学式、野球部だけが校歌絶叫 「手本をみせるんじゃ」映画動画あり
広島商の新入部員が最初に覚えるのは校歌だ。
 ああうるわしき厳島(いつくしま)潮にたてる大鳥居
甲子園で何度となく斉唱されたフレーズを、入学式までに暗唱できるようにする。もっとも、メロディーは二の次だ。
「腹から声を出すんじゃ」「体を反れば、もっと大きな声が出る」
1年生指導係の新田渉(わたる)と池田樹(いつき)(ともに2年)の教えは明快だ。
1日に初集合し、「まずは広島商野球部の基本を学ぶ」と檜山忠監督。だから指導係には真面目でリーダーシップのある2年生が選ばれる。夏までは自分の練習よりも、1年生の指導を優先することになる。
 校歌とともに、最初に教えるのがあいさつ。「おはようございます」「失礼します」。お辞儀の角度にも気をつける。「つま先より2メートル前を見るんじゃ」と池田。大きな声であいさつするよう指導するが、「校舎の1階だけはボリュームを抑えろや。職員室があって会議も多いけんな」
 「はい」の返事は「は」と「い」を短く発音する。挙手する際は、手のひらを内側に向けて右手を真っすぐ挙げる。「相手に親指が見えんようにするんじゃ」と新田は指導する。
 そして、校歌。これもあいさつや返事と同様に、自分の一番大きな声で歌うように教える。今年の入部希望者は36人。2日から指導を始め、全員で歌うだけでなく、一人ひとり歌わせてチェックもした。
入学式は7日。ふつうの新入生は校歌を覚えていないものだ。「ええか、野球部が手本を見せるんじゃ」
 迎えた入学式当日は、全国的にあいにくの雨。大粒の雨が屋根をたたく体育館に、箏曲部の奏でる琴の音色が広がる。厳かな雰囲気で、新入生の入場だ。山田剛司校長の式辞などがつつがなく終わり、いよいよ最後に校歌の演奏だ。新入生が立ち上がる。各クラスに散らばった丸刈り頭の36人。一般生徒と比較すると、両足の開き幅がかなり広い。

  ああ、うるわぁしき、厳島ぁ〜

36人の大合唱、いや大絶叫に、新入生も保護者もあっけにとられている。36人はお構いなしだ。「広商の野球部魂」を、みんなに見せなければならない。
新入部員たちは校歌を2番まで見事に歌いきった。いや、がなりきった。でも、赤沢雄祐・副部長はちょっぴり不満顔だ。自身も野球部OBでもある。
「あいつら、1番の終わりぐらいで(伴奏に)合わせにいったでしょ。もっとズレんといけんよ」とにもかくにも、力強い第一歩を踏み出した。
posted by クラブOB会 at 2016年07月26日 10:00 | Comment(0) | お知らせ

【16-10】平成28年度 広商野球クラブ(OB会)定期総会・懇親会のご案内

 陽春の候、クラブ員の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 新入部員が加わった我が野球部も、悲願であります夏の選手権大会全国制覇を目指し、桧山監督のもと部員一丸となって課題に取り組み、更に厳しい練習に励んでおりますので、ご支援の程宜しくお願い致します。
 さて、平成28年度総会を下記の通り開催致しますのでご多忙中恐れ入りますが、多数のクラブ員のご出席を賜りますようご案内申し上げます。

ぴかぴか(新しい)日 時:平成28年6月4日(土)18:30〜
ぴかぴか(新しい)会 場:ホテルセンチュリー21広島
       広島市南区的場町1-1-25
       電話(082)263−3113
ぴかぴか(新しい)会 費:5,000円(111・112・113・114期の方は3,000円です)

ホテルセンチュリー21広島
posted by クラブOB会 at 2016年06月03日 13:00 | Comment(0) | お知らせ

【15-36】福岡ソフトバンクホークス 柳田悠岐君(105期)トリプルスリー&首位打者達成記念祝賀会

12月26日18:30からシェラトンホテル広島にて130名のご出席をいただき、2015年プロ野球において福岡ソフトバンクホークス柳田悠岐君がトリプルスリー達成・首位打者獲得(同時はプロ野球史上初)を記念した祝う会が行われました。
クラブ会員の皆さまにおかれましては47期〜112期のご出席をいただきました。

20151226祝賀会1

▽オープニングとして、柳田選手の今シーズンの活躍と高校時代の活躍をまとめたVTRが流されました。
20151226祝賀会4
20151226祝賀会5

▽柳田選手登場
20151226祝賀会24

▽司会者挨拶:神田 康秋氏(元テレビ新広島アナウンサー)
20151226祝賀会25

「さて、ここ広島から、いや広商野球部から、とんでもないプロ野球選手が誕生いたしました。広商野球部105期 福岡ソフトバンクホークス柳田悠岐選手です。今日は、この素晴らしい偉業を讃えるために広商野球部の0B、関係者の皆さんがこの会場に集まって頂きました。ありがとうございます。
長年、フジテレビ系列でプロ野球中継を担当してきました、私、神田康秋ですが、引退前に柳田選手のホームラン中継をしたかったー。「打ったぁ−、フルスイングだぁー、ヤナギタ−、打球は、電光掲示板に突き刺さったー、化け物だぁー」心残りです。」もうやだ〜(悲しい顔)

神田 康秋様・上木ひろみ様(シンセ演奏るんるん)楽しい司会・美しい演奏を有難うございました。

▽発起人代表挨拶:浜中 清次会長73期(広商野球クラブ)
20151226祝賀会6
「プロ野球界においてトリプルスリーを達成し、そしてその他数々の結果を残してくれました。我々の誇りです。」と挨拶されました。

▽元校長挨拶:榊原 恒雄元広島商校長:柳田選手広商時代の校長先生(現広島県立広島中学校・広島高等学校校長)
20151226祝賀会7
「柳田選手が3年生の夏の広島県大会で 2回戦の高陽東戦で打ったホームランも含め、大会中2本のホームランを打ってくれました。大変印象に残っております。」と柳田選手の成長を大変喜ばれておられました。

▽祝電披露:永田 利則氏78期より(広島東洋カープ一軍総合コーチ)

▽乾杯挨拶:梶山 喜久男元会長52期(広商野球クラブ)
20151226祝賀会8
「目標は高く持ち、国民栄誉賞(広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与え、顕著な業績のあった者に贈られる)を受賞出来る様な素晴らしいプロ野球選手になってもらいたい」と激励され乾杯の音頭をとられました。

▽トークショー
@柳田選手・迫田 守昭氏62期(当時の監督・第19代広島商監督:現広島新庄監督)・達川 光男氏72期(元広島東洋カープ選手・監督)・岩本 貴裕氏103期(広島商では柳田選手の2年先輩・広島東洋カープ選手)
20151226祝賀会10

20151226祝賀会12
迫田氏「2年生の秋季県大会・中国大会ではサードとしてベンチ入りしていましたが、下手なので[笑]3年生の春季県大会はベンチにも入っていなかった。肩の強さを活かすためキャッチャーもさせたが結局3年生の夏の県大会ではライト(背番号9)で起用した。」「最近のコメントを聞くと40-40とかと言っているが、是非ともトリプルフォーを達成して欲しい。」
20151226祝賀会11
達川氏「今シーズン、小久保侍ジャパン監督からも柳田選手の調子の良さは聞いていました。交流戦での対策も考えていたが、打ち込まれてしまった。」【5/26〜28中日-ソフトバンク戦 13打数 6安打 2本塁打 4得点 4打点 3三振 2四死 1盗塁】「来シーズンも問題なく活躍するでしょう。ただ、心配しているのは11月・12月と大変忙しくて筋肉のケアが出来ていないと思います。1月には短期間でも良いからケアしてもらいたい。キャンプ・オープン戦・ペナントレース前半は良いが、6月頃から筋肉に疲れが溜まりやすいのでマッサージなどで筋肉ケアを必ずしてフル出場をして欲しい。」と経験された方だからこそ言えるアドバイスをされておられました。

A柳田選手・105期同期4名 泊 佳吾氏(当時の主将)・田中 和我氏・中野 伸哉氏・橋本 裕太郎氏
20151226祝賀会13
20151226祝賀会14
皆んな、口を揃えて「結婚の報告がなかったな〜[笑]」と言ってました。

▽柳田選手グッズ抽選会:バット・手袋・記念ティーシャツ・カレンダー等
20151226祝賀会15
20151226祝賀会16
20151226祝賀会2

▽記念品贈呈
・バカラの写真立て(広商野球クラブ)
・野球漫画『MAJOR』「メジャー」原作者、満田 拓也様(福山市出身)のサイン色紙
20151226祝賀会3
20151226祝賀会18
20151226祝賀会19

満田 拓也様、大変有難うございました。

・熊野化粧筆:宮尾 昌己氏82期(化粧筆製造 宮尾産業専務)
20151226祝賀会20
宮尾氏「熊野化粧筆は、世界に進出して世界一になりました。将来は是非とも世界一を目指して下さい。」

▽柳田選手挨拶
20151226祝賀会21
20151226祝賀会26
柳田選手「僕が活躍する事で、広商へ入学して憧れの野球部へ入部したいと思う子供達がより増える様に頑張ります。母校の甲子園出場はとても気にしています。最近は新庄ばかりなので[笑]。是非とも、甲子園へ出場して下さい。」

▽校歌斉唱
20151226祝賀会23

るんるんるんるんああうるわしき厳島 潮にたてる大鳥居
  藻汐にかおる江波の海 舟舶つどう宇品の津
  今古の俯仰意気たかし ああ広商のわが友よるんるんるんるん

▽柳田選手へのエール
20151226祝賀会22

手(グー)フレ〜フレ〜 柳田 フレフレ柳田 フレフレ柳田わーい(嬉しい顔)

posted by クラブOB会 at 2015年12月27日 12:00 | Comment(0) | お知らせ

BS朝日 ザ・ドキュメンタリー「幻の甲子園 戦争に埋もれた球児たちの夏」

7月23日(木)19:00からBS朝日にて、ザ・ドキュメンタリー「幻の甲子園 戦争に埋もれた球児たちの夏」が放送されました。
20150723幻の甲子園1
戦時下で行われ、軍主導の甲子園
大会史に記録が残されていない“幻の甲子園”(朝日新聞社主催では無かった大会)
20150723幻の甲子園2
20150723幻の甲子園3
20150723幻の甲子園5
20150723幻の甲子園6
20150723幻の甲子園7
20150723幻の甲子園8
20150723幻の甲子園9
≪第41期(昭和18年卒業)≫
 監督 山崎数信(広陵中⇒関学)・主将 磯田憲一(明治大⇒カープ)・主務 山本富也
    澤村静雄(リリーフエース)・土屋五郎・山縣富人・横田一穂・吉川高明・山本泰男・円光寺芳光(元広島商監督)・小川益男

 大東亜戦争戦時中  文部省・大日本学徒体育振興会主催
 第1回全国男子中等学校体育大会広島予選 広島商11-1 市商(7回コールドゲーム)
                 決勝戦 広島商 8-1 呉港中
(予選出場校)広島商・広島一中・市商・松商・呉一中・二中・呉港中・尾商・盈進・誠之館・*広陵は解散
20150723幻の甲子園22
20150723幻の甲子園23
 第1回全国男子中等学校体育大会西中国予選 広島商【勝】-萩商(宇部球場)
 第1回全国男子中等学校体育大会
(出場校16校)広島商・大分商・仙台一・北海中・市岡中・平安中・一宮中・松本商・水戸商・滝川中・京王中・徳島商・台北工・海草中・敦賀商・福岡工
 (徳島商優勝・甲子園 昭和17年8月23日〜28日)
20150723幻の甲子園10
20150723幻の甲子園11
    1回戦 広島商10-2 北海中
        北海中 001 000 100 =2
        広島商 203 002 30☓ =10
            @三 円光寺  打33 安7 振2 四5 犠1 盗3
            A中 岡 野
            B遊 磯 田
            C投 土 屋
            D一 山 縣
            E捕 小 川
            F右 山 崎
            G左 山 本
            H二 宝 山
20150723幻の甲子園12
20150723幻の甲子園13
    2回戦 広島商28-10仙台一〖四死球両校計45:大会新記録〗
        仙台一 003 002 320 =10
        広島商 300 301 174☓ =28
            @三 円光寺  打42 安19 振2 四17 犠2 盗7
            A中 岡 野  【本】岡野【三】山縣・土屋【二】円光寺
            B遊 磯 田
            C投右土 屋
            D一 山 縣
            E捕 小 川
            F右投澤 村
            G左 山 本
            H二 宝 山
20150723幻の甲子園14
20150723幻の甲子園15
20150723幻の甲子園16
20150723幻の甲子園17
20150723幻の甲子園18
    準決勝 平安中 8-4 広島商
        広島商 301 000 000 =4
        平安中 000 040 40☓ =8
            @三 円光寺  打32 安5 振5 四4 犠1 盗5
            A中 岡 野  【二】磯田
            B遊 磯 田
            C投 土 屋
            D一 山 縣
            E捕 小 川
            F右 山 崎
            G左 山 本
            H二 宝 山
20150723幻の甲子園20
20150723幻の甲子園21
20150723幻の甲子園19
***************************
20150723幻の甲子園24
20150723幻の甲子園25
▽澤村静雄投手兼外野手
20150723幻の甲子園26
20150723幻の甲子園58
▽山本富也マネージャー
20150723幻の甲子園27
20150723幻の甲子園28
20150723幻の甲子園29
20150723幻の甲子園30
20150723幻の甲子園31
20150723幻の甲子園32
20150723幻の甲子園33
▽当時からあったスタンド(母校グランド)
20150723幻の甲子園46
20150723幻の甲子園47
20150723幻の甲子園34
20150723幻の甲子園35
20150723幻の甲子園36
▽辛い時代へ
20150723幻の甲子園43
20150723幻の甲子園44
20150723幻の甲子園45
▽昭和17年以来73年ぶりの甲子園へ(澤村静雄投手・山本富也マネージャー)
20150723幻の甲子園37
20150723幻の甲子園38
20150723幻の甲子園39
20150723幻の甲子園40
20150723幻の甲子園41
20150723幻の甲子園42
▽山本泰男外野手のアルバムより
20150723幻の甲子園48
20150723幻の甲子園49
20150723幻の甲子園50
20150723幻の甲子園51
20150723幻の甲子園52
20150723幻の甲子園53
20150723幻の甲子園54
20150723幻の甲子園55
20150723幻の甲子園56
20150723幻の甲子園57
20150723幻の甲子園59
posted by クラブOB会 at 2015年07月24日 12:00 | Comment(0) | お知らせ

テレビ放送のお知らせ(NHKBS1・BS朝日)

次項有7月23日(木)19:17〜19:34 NHKBS1にて
・高校野球100年のものがたり わがふるさとのベストゲーム「広島県」
 思い出とともにつづる名勝負。広島商が剛速球の江川卓投手に“ある秘策”で挑んだ昭和48年春の準優勝。
 
次項有7月23日(木)19:00〜20:54 BS朝日にて
・ザ・ドキュメンタリー「幻の甲子園 戦争に埋もれた球児たちの夏」
 戦時下で行われ、記録にはカウントされなかった“幻の甲子園”。選手の多くがその後戦死し、生き残った球児も現在90歳。夢を追い続けた彼らの“戦争に埋もれた”夏を追う。

 第41期卒業生≪監督 山崎数信・主将 磯田憲一≫ 
 太平洋戦争戦時中
 文部省・大日本学徒体育振興会主催
 第1回全国体育大会西中国予選 広島商(勝)-萩 商
 第1回全国体育大会(16校参加:徳島商優勝・甲子園)
              1回戦 広島商10-2 北海中
              2回戦 広島商28-10仙台一
              準決勝 平安中 8-4 広島商
posted by クラブOB会 at 2015年07月22日 21:00 | Comment(1) | お知らせ

テレビ放送のお知らせ(広島ホームテレビ・千葉テレビ)

次項有6月18日(木)AM0:15〜0:35 広島ホームテレビにて
次項有7月11日(土)AM9:30〜9:50 千葉テレビにて

TV鯉のはなしシアター 『岩本貴裕と広島商業 特別篇・母校めぐり』が放送されます。
カープ初代監督・石本秀一をはじめ、三村敏之、達川光男の3名の監督を生んだ超名門校「県立広島商業高等学校」へ!現役・岩本貴裕選手らのルーツに桝本壮志氏が迫ります。(取材日4月25日)

桝本壮志氏(92期)
「鯉のはなシアター」支配人の桝本壮志氏は、硬式野球部OB(92期)です。
吉本興業所属・吉本総合芸能学院13期生です。
現在、『天才!志村どうぶつ園』、『ナニコレ珍百景』、『あのニュースで得する人損する人』、『ここがポイント!!池上彰解説塾』、『所さんの学校で教えてくれないそこんトコロ』、『今夜くらべてみました』、『AKBINGO!』、『バイキング』、『Going!sport&news』、『ミュージックドラゴン』、『藤原竜也の一回道』、『NOGIBINGO2!』など人気番組を手掛ける放送作家として活躍されています。
さらに、広島カープコラム歴10年でカープのイイ話が収録された書籍も出版。
カープ話をするトークライブは常に超満員です。
鯉のはなシアター1
鯉のはなシアター2
鯉のはなシアター3
鯉のはなシアター4
鯉のはなシアター5
鯉のはなシアター6
鯉のはなシアター7
鯉のはなシアター8
鯉のはなシアター9
鯉のはなシアター10
鯉のはなシアター11
鯉のはなシアター12
鯉のはなシアター13
鯉のはなシアター14
鯉のはなシアター15
鯉のはなシアター16
鯉のはなシアター17
鯉のはなシアター18
鯉のはなシアター19
鯉のはなシアター20
鯉のはなシアター21
鯉のはなシアター22
鯉のはなシアター23
鯉のはなシアター24
posted by クラブOB会 at 2015年06月16日 20:30 | Comment(0) | お知らせ

【15-11】新会長ごあいさつ

拝啓 初夏の候、クラブ員の皆様におかれましては、益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。
 さて私ごと、5月30日(土)クラブ総会におきまして、毛利会長の後任として会長を拝命されました。毛利体制のもと4年間副会長としてサポートさせていただいておりましたが、この度、会長の大役を仰せつかり身の引き締まる思いでいっぱいです。クラブの発展のため、そしてなによりも選手たちの事を一番に考え、最善を尽くして行きたいと思っております。
 どうかクラブ員の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。     敬具
                                      
                                      広商野球クラブ
                                      会長 浜中 清次
posted by クラブOB会 at 2015年05月31日 12:00 | Comment(0) | お知らせ

【15-10】平成27年度 広商野球クラブ(OB会)定期総会・懇親会のご案内

 陽春の候、クラブ員の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 新入部員が加わった我が野球部も、悲願であります夏の選手権大会全国制覇を目指し、桧山監督のもと部員一丸となって課題に取り組み、更に厳しい練習に励んでおりますので、ご支援の程宜しくお願い致します。
 さて、平成27年度総会を下記の通り開催致しますのでご多忙中恐れ入りますが、多数のクラブ員のご出席を賜りますようご案内申し上げます。

ぴかぴか(新しい)日 時:平成27年5月30日(土)18:30〜
ぴかぴか(新しい)会 場:ホテルセンチュリー21広島
       広島市南区的場町1-1-25
       電話(082)263−3113
ぴかぴか(新しい)会 費:5,000円(110・111・112・113期の方は3,000円です)

ホテルセンチュリー21広島
posted by クラブOB会 at 2015年05月23日 08:00 | Comment(0) | お知らせ

【15-09】広島東地区「監督会」結成

本5月22日中国新聞朝刊≪サーチザスポーツ≫に掲載されておりました本
ぴかぴか(新しい)ご紹介いたしますぴかぴか(新しい)
野球広島商は広島西地区です


広島東地区「監督会」
広島東地区(18校):広島工・海田・祇園北・安芸府中・西条農・賀茂・安西・広陵・高陽東・河内・賀茂北・広島市工・瀬戸内・沼田・可部・国際学院・安佐北・城北

posted by クラブOB会 at 2015年05月22日 08:00 | Comment(0) | お知らせ

横浜商OBチームとの懇親会

ビール10月11日18:30からホテルセンチュリー21広島にて約50名のご出席いただき、大変有意義な時間を過ごしました。

増田OB会長(Y校)から、故畠山先生(47期)〖S52広島遠征OP戦3試合(広島商・崇徳・廿日市)〗・故佃氏(72期)〖法政大時代にY校野球部選手の方への講演会〗とのエピソードをご披露いただきました。
浜中OB副会長(広島商)から、両校の過去の対戦成績はイーブン〖甲子園1勝1敗・OP戦広島商1勝1分〗是非ともこの決着は、現役の選手達が甲子園で決着して欲しいとの挨拶がありました。

又、Y校野球部OB会様より土砂災害義援金をお預かりいたしました。大変有難うございます。公的な団体通じ被害を受けられた皆様へお送りいたします。

ぴかぴか(新しい)Y校硬式野球部OB会HP次項有http://www.y-ko.jp/info_hirosima2014.html
ぴかぴか(新しい)Y校硬式野球部OB会Facebook次項有https://ja-jp.facebook.com/yyyyyyyko

ご挨拶 浜中OB会副会長(広島商)
横浜商@
ご挨拶 増田OB会会長(Y校)
横浜商A
乾杯 長谷部OB会副会長(Y校)
横浜商B
両校校歌斉唱・エール交換
横浜商C
横浜商D
増田OB会長(Y校)・浜中OB副会長(広島商)
横浜商H
横浜商F
横浜商G
横浜商I
横浜商J
横浜商K
posted by クラブOB会 at 2014年10月12日 13:00 | Comment(0) | お知らせ

横浜商OBチームとの親善試合

野球10月11日13:30から開催されました。

 〖横浜商野球部OBの皆様、広島へようこそ

一日中晴れで、グランドは1・2年生野球部員の皆さんのお陰でベストコンディション、その中で9イニング1試合が行われました。
会場準備や試合進行などをサポートして頂いた、放送部・野球部員の皆様、大変有難うございました。心からお礼申し上げます。

20141011横浜商㊾

野球Y校は初回から4番バッター荒木氏の長打で先制し、前半から中盤はY校優勢の試合展開となりました。後半、Y校ノーアウト満塁の攻撃をピックオフプレーで無得点となり試合が動き出しました。一点差の9回裏連打で同点となり、ツーアウト満塁からサヨナラ勝ちとなりました。

*横浜商OB 6−7 広島商OB
        横浜商OB 101 002 110 =6
        広島商OB 001 000 312 =7
           P 山木戸−大可−橘−相島−木野村−福島 
           C 妙見−津島−東久保
            【三】戸田【二】砂原

開会式
20141011横浜商O
20141011横浜商R
20141011横浜商P
20141011横浜商Q
20141011横浜商S
Y校野球部OB会様から広島商野球部へボール寄贈
20141011横浜商㉑
始球式 Y校増田OB会長
20141011横浜商㉕
20141011横浜商@
20141011横浜商A
20141011横浜商B
20141011横浜商C
20141011横浜商D
20141011横浜商E
20141011横浜商F
20141011横浜商G
20141011横浜商H
20141011横浜商I
20141011横浜商J
20141011横浜商K
20141011横浜商L
20141011横浜商M
20141011横浜商N
20141011横浜商㉒
20141011横浜商㉓
20141011横浜商㉔
20141011横浜商㉖
20141011横浜商㉗
20141011横浜商㉘
20141011横浜商㉙
20141011横浜商㉚
20141011横浜商㉛
20141011横浜商㉜
20141011横浜商㉝
20141011横浜商㉞
20141011横浜商㉟
20141011横浜商㊱
20141011横浜商㊲
20141011横浜商㊳
20141011横浜商㊴
20141011横浜商㊵
20141011横浜商㊶
20141011横浜商㊷
20141011横浜商㊸
20141011横浜商㊹
閉会式 選手紹介
20141011横浜商㊺
20141011横浜商㊻
20141011横浜商㊼
記念品贈呈 隅川総務委員長
20141011横浜商㊽

posted by クラブOB会 at 2014年10月12日 12:00 | Comment(2) | お知らせ

横浜商OBチームとの親善試合・懇親会開催のお知らせ

ぴかぴか(新しい)10月11日(土曜日)広島商グランドにて、Y校(ワイこう)の愛称で親しまれている横浜商OBチームをお迎えして、横浜商OB対広島商OB親善試合を開催いたします。

 日 時:平成26年10月11日(土)
次項有12:00  集合(昼食は各自でお願いします)
野球13:30〜 試合開始(1ゲーム:軟式球使用)
ビール18:30〜 懇親会
 会 場:ホテルセンチュリー21広島 3階プラド東
       広島市南区的場町1-1-25 082-263-3113
 会 費:5,000円

【横浜商硬式野球部のご紹介】
1882年(明治15年)に設立され、神奈川県内の公立高校としては最も古い歴史を持つ高校です。
硬式野球部は1896年(明治29年)に創部され、関東における高等中学校野球-高校野球の牽引役となられ1923年(大正12年)夏、神奈川県の学校として初めて甲子園(第9回全国中等学校優勝野球大会:現全国高等学校野球選手権大会)に出場。以後、春9回・夏7回甲子園に出場されています。
1983年(昭和58年)春と夏には準優勝されています。

【横浜商 対 広島商の甲子園対戦】
◎第10回選抜高校野球大会
1933年3月30日〜4月13日 出場:32チーム 入場曲:青年
1回戦 広島商 9-1 横浜商

◎第55回選抜高校野球大会
1983年3月26日〜4月 5日 出場:32チーム 入場曲:聖母たちのララバイ
1回戦 横浜商 7-2 広島商
posted by クラブOB会 at 2014年10月07日 21:00 | Comment(7) | お知らせ

高校野球名門校シリーズC「広島商業高校野球部」の誤記載について

 5月14日に発行されました本高校野球名門校シリーズC「広島商業高校野球部」【ベースボール・マガジン社】の記載に誤りがありましたのでお知らせ致します。

 ぴかぴか(新しい)74ページ 広島商業 春・秋中国大会成績
   〖誤〗出場 春=11回(優勝4回)、秋=25回(優勝4回)
   〖正〗出場 春=11回(優勝5回)、秋=25回(優勝4回)

   ■1962(昭37)春=島根
   〖誤〗▽決勝 松江商(島根)3−0 広島商(広島)
   〖正〗▽決勝 広島商(広島)3−2 松江商(島根)

posted by クラブOB会 at 2014年07月23日 19:30 | Comment(0) | お知らせ

【14-07】平成26年度 広商野球クラブ(OB会)定期総会・懇親会のご案内

 陽春の候、クラブ員の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 新入部員が加わった我が野球部も、悲願であります夏の選手権大会全国制覇を目指し、桧山監督のもと部員一丸となって課題に取り組み、更に厳しい練習に励んでおりますので、ご支援の程宜しくお願い致します。
 さて、平成26年度総会を下記の通り開催致しますのでご多忙中恐れ入りますが、多数のクラブ員のご出席を賜りますようご案内申し上げます。

ぴかぴか(新しい)日 時:平成26年5月24日(土)18:30〜
ぴかぴか(新しい)会 場:ホテルセンチュリー21広島
       広島市南区的場町1-1-25
       電話(082)263−3113
ぴかぴか(新しい)会 費:5,000円(109・110・111・112期の方は3,000円です)

ホテルセンチュリー21広島
posted by クラブOB会 at 2014年04月26日 19:40 | Comment(0) | お知らせ

雨天練習場完成報告と引続きのご協力のお願い

暦の上では春となりましたが、相変わらず寒い日が続いております。クラブ員の皆様におかれましては、お変わりなくご活躍のこととお喜び申し上げます。
 昨年4月20日開催の同窓会評議員会に於いて「広商雨天練習場」の建設が決定し、広商雨天練習場建設実行委員会を中心に、寄付依頼のご活動を行なっていただいております。クラブ員の皆様におかれましても出費多端な折り、ご支援をいただき誠に有難うございます。
 さて、第二次締切を3月末としております。引続き寄付依頼を継続しておりますので多くのクラブ員方々のご協力をお待ちしております。
 又、雨天練習場は昨年11月に完成し同窓会から母校へ引渡されました。

雨天練習場B
雨天練習場@
雨天練習場C
雨天練習場A
定期戦2013.11D
posted by クラブOB会 at 2014年02月07日 12:00 | Comment(0) | お知らせ

【13-09】雨天練習場などの環境整備について

広商会報【VOL.66/2013.4.22】より

ぴかぴか(新しい)『三本の矢』ぴかぴか(新しい)
                                      広商野球クラブ
                                      会長 毛利 哲
 戦国武将毛利元就が子の隆元、元春、隆景に授けた教えである。
 一本の矢は容易に折れるが、三本まとめてでは折れにくい事から一族の結束を説い
たのである。学校(教育・指導)同窓会(資金調達・支援)野球クラブ(技術指導)
正しくこの三本の矢の結束こそ、今強く望まれるものであります。
 昨年、会報に野球部の環境整備(雨天練習場など)についてのお願いを致しました。
昨年11月の同窓会評議員会でも議題に挙げて頂き、同窓会長はじめ、評議員の皆様に
前向きに議論をして頂いている事に感謝申し上げます。早期に実現できる事を期待し
ています。「基金は野球部だけの金ではない。みんなで使おう。」という気持ちは分
るけれど、今、緊急な問題として甲子園に行けるチームを作ろうと言うことは、
一致した皆さんの意見ではないかと思っています。日本高野連が推奨する「高校野球
は教育の一環」。この事を頑なに実践し、数多くの卒業生を輩出して来たわが母校。
甲子園出場が目標でなく全国制覇する事が目標であります。生徒達に今一度「自
覚」と「奮起」さらに「誇り」を持って日々の学業と練習に取り組んで貰いたい。
野球部長と監督のコンビネーション良く、その目標が、近い将来、実現できる事を
心から願っています。
三本の矢
posted by クラブOB会 at 2013年05月19日 10:00 | Comment(0) | お知らせ

【13-08】平成25年度 広商野球クラブ(OB会)                      定期総会・懇親会

 5月11日(土)18:30から広島市南区的場町ホテルセンチュリー21広島にて、平成25年度 広商野球クラブ(OB会)定期総会・懇親会が開催されました。
H25総会20130511C

 開会に先立ち、物故者の方々に哀悼の意を表し黙祷を捧げ、定期総会を開会いたしました。
◎毛利会長挨拶
◎平成24年度事業報告
◎各委員会からの報告
◎役員改選
◎平成25年度事業計画
 【雨天練習場建替え工事の件】
 ご出席の会員の皆様から、各内容等のご承認をいただき総会は終了しました。
 又、1年間担当しました企画委員が交代となりました。(94期から95期へ)
 94期の皆様ご苦労様でした。95期の皆様宜しくお願いします。
H25総会20130511@
△会長挨拶 毛利会長(65期)
H25総会20130511B
H25総会20130511A

 懇親会では、好村学校長・大北同窓会長・碓氷部長・桧山監督にもご出席いただき大変有意義な会となりました。

H25総会20130511D
△ご来賓 好村孝則学校長
H25総会20130511E
△ご来賓 大北茂人同窓会会長
H25総会20130511G
△ご来賓 碓氷直樹部長
H25総会20130511H
△ご来賓 桧山忠監督
H25総会20130511F
△乾杯 山下氏(47期)
H25総会20130511M
△司会 浜野氏(95期)
H25総会20130511I
H25総会20130511J
H25総会20130511K
H25総会20130511L
H25総会20130511N
H25総会20130511O
H25総会20130511Q
△校歌斉唱 吉本氏(98期)
H25総会20130511P
△閉会挨拶 古賀副会長(70期) 
posted by クラブOB会 at 2013年05月12日 10:00 | Comment(0) | お知らせ

【13-07】定期総会・懇親会のお知らせ

晴れ日中は汗ばむほどの季節となりましたが、クラブ員の皆様におかれましては、お変わりなくご活躍のこととお喜び申し上げます。
 さて、ご案内申し上げております5月11日開催平成25年度定期総会・懇親会は、4月30日現在下記の通り76名のクラブ員様からご出席のご連絡をいただいております。引続き、身近な同期や先輩・後輩にお声をお掛けいただき、多数のクラブ員のご出席を賜りますようお願い申し上げます。
わーい(嬉しい顔)91期前後の皆さん、ご出席いただき桧山監督(91期)を激励して下さい。
わーい(嬉しい顔)100期〜111期の皆さん、同期で連絡を取り合っていただき多くのご出席を賜りますようお願い致します。

45期〜
69期
45期1名/47期1名/49期1名/52期1名/55期3名/57期1名
59期1名/61期1名/63期3名/64期4名/65期4名/66期2名
68期1名/69期2名
70期〜
79期
70期2名/71期2名/73期2名/74期4名/76期3名/77期3名
78期1名/79期1名
80期〜
89期
80期1名/81期3名/82期4名/83期2名/84期2名/85期1名
86期2名/87期1名/88期2名
90期〜
99期
91期1名/92期2名/93期2名/94期2名/95期3名/98期1名
100期〜
111期
100期1名/103期1名/110期1名

posted by クラブOB会 at 2013年05月01日 19:00 | Comment(0) | お知らせ

【13-06】平成25年度 広商野球クラブ(OB会)                      定期総会・懇親会のご案内

 陽春の候、クラブ員の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 新入部員が加わった我が野球部も、悲願であります夏の選手権大会全国制覇を目指し、桧山監督のもと部員一丸となって課題に取り組み、更に厳しい練習に励んでおりますので、ご支援の程宜しくお願い致します。
 さて、平成25年度総会を下記の通り開催致しますのでご多忙中恐れ入りますが、多数のクラブ員のご出席を賜りますようご案内申し上げます。

ぴかぴか(新しい)日 時:平成25年5月11日(土)18:30〜
ぴかぴか(新しい)会 場:ホテルセンチュリー21広島
       広島市南区的場町1-1-25
       電話(082)263−3113
ぴかぴか(新しい)会 費:5,000円(108・109・110・111期の方は3,000円です)

ホテルセンチュリー21広島
posted by クラブOB会 at 2013年05月01日 18:00 | Comment(0) | お知らせ

【12-19】代表幹事会・懇親会のお知らせ

日増しに秋も深まり、クラブ員の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、代表幹事会・懇親会を下記の通り開催致しますのでご多忙中恐れ入りますが、多数のご出席を賜りますようご案内申し上げます。

ぴかぴか(新しい)日 時:平成24年10月27日(土)19:00〜(会議後に懇親会を予定しています)
ぴかぴか(新しい)会 場:ビアローゼン
      広島市中区流川町8-26
      電話(082)241−4505
ぴかぴか(新しい)会 費:3,500円(但し100〜110期の方は2,500円です)
posted by クラブOB会 at 2012年10月22日 12:00 | Comment(4) | お知らせ

【12-06】定期総会・懇親会のお知らせ

晴れ日中は汗ばむほどの季節となりましたが、クラブ員の皆様におかれましては、お変わりなくご活躍のこととお喜び申し上げます。
 さて、ご案内申し上げております5月12日開催平成24年度定期総会・懇親会は、4月28日現在下記の通り108名のクラブ員様からご出席のご連絡をいただいております。引続き、身近な同期や先輩・後輩にお声をお掛けいただき、多数のクラブ員のご出席を賜りますようお願い申し上げます。
わーい(嬉しい顔)89期〜93期の皆さん、ご出席いただき桧山監督(91期)を激励して下さい。
わーい(嬉しい顔)100期〜110期の皆さん、同期で連絡を取り合っていただき多くのご出席を賜りますようお願い致します。

46期〜
69期
46期1名/47期1名/52期1名/55期1名/57期1名/58期1名
59期3名/61期1名/63期3名/64期6名/65期5名/66期1名
67期1名/68期2名
70期〜
79期
70期2名/71期1名/73期4名/74期5名/75期1名/76期5名
77期1名/78期1名/79期1名
80期〜
89期
81期5名/82期5名/83期3名/84期4名/85期4名/86期1名
87期1名/88期4名
90期〜
99期
91期2名/92期4名/93期5名/94期6名/95期2名/96期1名
98期4名/99期6名
100期〜
110期
100期1名/110期1名

posted by クラブOB会 at 2012年04月28日 12:00 | Comment(0) | お知らせ

【12-05】平成24年度 広商野球クラブ(OB会)                       定期総会・懇親会のご案内

 陽春の候、クラブ員の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 新入部員が加わった我が野球部も、悲願であります夏の選手権大会全国制覇を目指し、桧山監督のもと部員一丸となって課題に取り組み、更に厳しい練習に励んでおりますので、ご支援の程宜しくお願い致します。
 さて、平成24年度総会を下記の通り開催致しますのでご多忙中恐れ入りますが、多数のクラブ員のご出席を賜りますようご案内申し上げます。

ぴかぴか(新しい)日 時:平成24年5月12日(土)19:00〜
ぴかぴか(新しい)会 場:ひろしま国際ホテル
       広島市中区立町3-13
       電話(082)248−2323
ぴかぴか(新しい)会 費:5,000円(107・108・109・110期の方は3,000円です)

ひろしま国際ホテルMAP


posted by クラブOB会 at 2012年04月28日 10:00 | Comment(0) | お知らせ

【11-22】一橋大学硬式野球部(東都大学野球連盟)     交流40周年

ペンメモ 昭和43年に、故畠山圭司部長(47期)が一橋大学へ内地留学されました。これがご縁で交流が始まりました。
畠山 圭司
▲畠山圭司氏(47期)
一橋大2011.11
▲2011年秋季入替戦後 神宮第一球場前にて(一橋大学硬式野球部)
posted by クラブOB会 at 2011年12月04日 11:07 | Comment(0) | お知らせ

【11-16】野球塔(阪神甲子園球場)

甲子園2011.10@
甲子園2011.10H
甲子園2011.10A
現在の阪神甲子園球場では、「全国高等学校野球選手権大会90回記念」「選抜高等学校野球大会80回記念」として、甲子園歴史館前(外野レフト席側外周)に野球塔(2010年3月竣工)が再現されています。野球塔は、1934年夏の第20回全国中等学校優勝野球大会(当時)を記念して建てられましたが、第2次世界大戦中に崩壊。58年春の第30回選抜大会を記念した塔も、老朽化で撤去されていました。新しい塔は高さ約15メートル。20本の列柱には歴代優勝校の銘板を記して、高校野球の歴史を再び刻みつけています。母校は春・夏7度の優勝校として銘板へ刻印されています。今後も後輩達がこの甲子園の地で大活躍し、この銘板へ優勝校として刻みつけられる日を楽しみにしたいものです。
甲子園2011.10B
甲子園2011.10C
甲子園2011.10D
甲子園2011.10E
甲子園2011.10F
甲子園2011.10G
posted by クラブOB会 at 2011年11月03日 23:24 | Comment(0) | お知らせ

【11-01】新会長ごあいさつ

拝啓 初夏の候、クラブ員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、私ごと、5月28日クラブ総会におきまして、保田会長の後任として会長を拝命されました。会長の大役を仰せつかり身の引き締まる思いですが、「開かれた野球クラブ」をテーマに、数多くのクラブ員の皆様が参加できる組織になるように最善を尽くして行きたいと思っています。
 どうかクラブ員の皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。     敬具
                                      
                                      広商野球クラブ
                                      会長 毛利 哲
posted by クラブOB会 at 2011年05月29日 12:00 | Comment(0) | お知らせ

ブログのお知らせ

このブログは、広島県立広島商業高等学校硬式野球部OB、広商野球クラブのブログです。広商野球クラブの活動、情報を掲載します。ブログデザインの桜は被爆桜「ヒロシマエバヤマサクラ」です。
HIROSHO
校章
優勝記念碑@
優勝記念碑A
posted by クラブOB会 at 1910年08月01日 09:00 | Comment(0) | お知らせ